トークルーム【掲示板】

2026/06/11 18:26

去年の2月頃、歯医者さんで

奥から2番目まで保険で白い歯(かぶせるヤツ)が入れられますと聞いてたんですが

今日「保険制度が変わって、一番奥も白いのが保険で入れられます」と聞きました。

いよいよ金属不足なのかな~

4件のコメント (新着順)
おみゅう
2026/06/14 16:50

金属不足が歯科まで広がっているんですね。


masumifumi
2026/06/14 16:57

ニュースで見たことありましたが、いよいよ身近まできた感じです💦

ココロ バッジ画像
2026/06/12 01:05

白い歯CADですよね
食いしばりなどがない人には良いみたいですが
壊れやすいとかって聞きました
本当難しいですね
長く使うものだから自費のセラミックやジルコニアが
いいとか・・・でも銀歯強いですね
アレルギーフリーの白が安心なのかなぁ結果・・・
歯は大事にしないとですね


masumifumi
2026/06/12 09:25

人生100年時代と言うなら、40~50歳くらいで
もう1回生え変わりがあればいいのにと思ってしまいます
オトナで抜けた状態はツライので、早めの生え変わり希望😅
金属は避けるようなトークでした。
やっぱり金属高騰のせいかな~

ココロ バッジ画像
2026/06/12 09:36

姉が今歯科医院通院中で自費で入れてた
歯にヒビが自費なのでなかなか壊して治療に進まず勿体ない発言されたそうです。
やっと保険の歯になったそうです。
銀だと歯医者さんが赤字になるとか・・・
やはり金属不足高騰は本当みたいです。

生え変わるなら嬉しいですね
再生して欲しいですね
食いしばり歯ぎしりする人注意らしいです

masumifumi
2026/06/12 10:33

ヒビが入るとしみたりする心配がありそうですね。
食事中に突然割れてもこわいです💦
硬いものをよく食べるなら注意と言われたんですが
歯ぎしりも注意ですね~
ちゃんとしたマウスピースがあったほうが良いかな?と検討中です。
去年の9月から通い始めたんですが、途中で隣の歯もとなり
月1ペースなのでなかなか進みません😅

ココロ バッジ画像
2026/06/12 16:10

こんにちは、姉はちょうど一年治療にかかったそうです
会うたびに口の中あ~んして見せてもらったり
しています。
本当に自分に合う治療方法で考えたらいいですね。
やっと最後の検査をするそうです
根管治療のやり直しもあったそうです

masumifumi
2026/06/12 16:37

根っこは長くかかりますね~
お姉さん1年間の通院お疲れさまでした
私も2本とも根っこでした💦
近くの歯医者さんで抜歯勧められましたが、紹介された大きな病院でなんと残せました😊
歯は抜いたらそれっきりですもんね~

ココロ バッジ画像
2026/06/13 17:55

歯医者選び大事ですね
姉は自費で治療した歯医者から
自費でしたので壊すのは無理と言われヒビもまだ大丈夫って言われ
治療拒否されて薬だけもらってたそうです。痛みもあったのにです
1年診てもらった歯医者さんも最初悩まれたそうですが
治療してくれてようやく完治らしいです



masumifumiさんも良かったですね
抜歯せず残せて本当に良かったです

masumifumi
2026/06/13 18:59

歯医者さんごとに考え方とか治療方針が違いますね~
でも痛みが続いてるなら薬だけというのも不安になりますよね💦
完治されて良かった😊

私は歯の状態が良くなくて、治療途中に割れたら抜歯になるって聞いてたんですが
それもなんとかクリアできました
医大付属なので、最初の頃は生徒に囲まれました(笑)

ココロ バッジ画像
2026/06/14 11:12

友達は親知らずの抜歯を
大学病院で10人以上に見られながら
難抜歯の埋没抜歯したそうです
そんなにいたの~って撮影もされたそうです
大変だったみたい。絶対12人はいたって言ってました。
私は歯科医院で抜けなくて何回もかかり難しいって言われたのに
病院紹介されたのですが顔に布かけられてハイ抜きますね。終わり~って
3分未満で抜けて男性医師だったのか女性医師だったのか
えっ!!終わりってくらい即抜けたんですよ
誰もいなくてひっそり寂しい抜歯でした。
会計済ませて帰りましたけど・・・

masumifumi
2026/06/14 11:57

12人も?!
お友達、頭から足元まで、椅子のまわりをめちゃくちゃ囲まれてたんですね💦
顔にタオルかけられてても、気配の圧がすごかったかも😅
親知らずを抜く機器に違いがあったのかな?
すぐ済んで何よりです♪

通い始めた時、医大付属なので生徒がやる所もあると聞いていて
仮のを詰める時は生徒さんに名前の自己紹介までされました(笑)
型を取ったのも生徒さんだったようで、力の入れ具合とか顔に触らないようにとか
私も指導トークを聞きながらでした~

チョビクロ
2026/06/11 19:39

金属不足というより、銀歯は良くないらしいですよ~
海外ではまず使われないそうです
見栄えも良くないし身体に良くない物質が溶け出すとか・・・
私もまだまだ保険適用でない部分に被せ物があって早く何とかしたいですぅ


masumifumi
2026/06/11 22:29

えー、日本だけなんですか😮
古いのだと銅が使われてたようで
去年1つ外した際に「中が緑色になってる」って言われてびっくりでした💦
技術が進化して簡単に良いものに変えられるようになると良いですね~

浦ちゃん母 バッジ画像
2026/06/11 19:25

個人的には銀歯より白い歯🦷が見た目が良いなぁって思いました。
去年、今年と銀から白へ変わりました(2本分)。
まだ、銀歯残ってます。
コレってお宝⁈👀


masumifumi
2026/06/11 19:32

強度からすると銀歯一択のようですが
仮歯で白いのかぶせてると、白に見慣れてしまって
やっぱり白にしようかな~になっちゃいました😅
銀歯はもしかすると都市鉱山かも(笑)