トークルーム【掲示板】

2026/05/17 03:24

日本のプロ野球のリクエスト。その多くはアウトかセーフで、検証中は甲子園の場合は、スコアボードのオーロラビジョンで該当のシーンの映像が繰り返し映される。ところが16日(土)の試合でカープからのリクエストの時、映像が全く流れずにそして判定の変更もなし。場内説明も無かったので、観客はどの判定へのリクエストなのかよくわからないまま、ゲームが進行する事に…。ちなみに走者が帰塁する時に、ベースを踏んだかどうかに対するリクエスト(踏んでいなかったのでは?)でした。

6件のコメント (新着順)
チョビクロ
2026/05/19 07:51

必死な時は踏み忘れもありそうですね


翼が欲しい虎 バッジ画像
2026/05/20 01:49

ベースの踏み忘れは、おっしゃる通り、
必死で先の塁に行こう(又は前の塁に戻ろう)とするからですね。
あのイチローですら、踏み忘れるくらいですから。

でも、ホームランで踏み忘れるという事も、
ありますから。

ココロ バッジ画像
2026/05/18 09:59

色々あるのですね
判定難しいものですね


翼が欲しい虎 バッジ画像
2026/05/19 06:12

そうですね。

ポールと関係ないところでの
判定(確認)は、観客からは判りにくいですね。

ゴマちゃん バッジ画像
2026/05/17 15:38

判定が覆った時ってなんだか審判が気の毒…って思っちゃいます💧


翼が欲しい虎 バッジ画像
2026/05/18 03:00

本当に微妙な判定(どちらとも思える)の時は、
覆ってもしょうがないですが、
たま~に、明らかに…、という時もありますから…。

審判の方によると、
微妙な判定を正確に裁くのが、
審判の醍醐味だそうです。

ゴマちゃん バッジ画像
2026/05/18 08:29

なるほど、審判素晴らしい👏👏
試合時間が長引くので明らかに違うものはやめてほしいですね。

バレーボールの試合ではタイム代わりに使ったりしてますよね💧

たっち
2026/05/17 10:01

カープファンは暴れませんでしたか?😅


翼が欲しい虎 バッジ画像
2026/05/18 02:57

多分、カープファンも、
そもそもどのプレーに対する何のリクエストか、
判らなかったと思うので、
暴れようがなかったのだと思います。

masumifumi
2026/05/17 09:00

これまでも何度かあったことですか?
後でwebで説明します…ってこともないのかなー


翼が欲しい虎 バッジ画像
2026/05/18 02:56

リクエストは、
誰が見ても微妙な判定に対して行われるケースがほとんどなので、
説明する必要はあまりないですね。
なので、いつも通りの感覚で、
審判も場内アナウンスをしなかったのだと思います。

ただ、説明する時もあるので、
そのあたりは責任審判の判断(個性?)ですね。

トシ坊
2026/05/17 05:34

観戦お疲れ様でした!✨
審判団が対象を把握できていなかった(見落としていた)のかもしれませんね😃


翼が欲しい虎 バッジ画像
2026/05/18 02:50

確かにこのケースは、
2塁ベースを踏んだかどうかの確認は、
どの審判が担当なのか、難しい所です。

あのイチローですら、これに類似したケースで、
2015年5月3日に、踏み直しをせずに三塁に進塁して、
アウトになりましたから、
ある意味難しい(ややこしい)プレーだと思います。