クラブ活動【写真投稿】

masumifumi
2026/05/13 16:18

サヤが膨らんできました

チャイ子その後。

サヤがどのくらい大きくなるのかわからないので、観察続けています〜

ちっちゃいおかわりちゃんが〜🥦


2センチくらいからのリボベジ小松菜✨️

4株のうち2株が食べられるサイズに育ちました😊

コメントする
7 件の返信 (新着順)
翼が欲しい虎 バッジ画像
2026/05/13 23:41

種が採れるとイイですね。

小松菜もブロッコリーと同じ
アブラナ科アブラナ属だから、
花が咲いて、種が採れるかも!?


masumifumi
2026/05/14 10:05

あっ、なるほど!
小松菜も種採りしてみようかな~
気づきをありがとうございます😊💕

チワウ
2026/05/13 23:36

チャイ子のサヤ、順調ですね〜✨️
そしてリボベジ小松菜の成長がすごい👏


masumifumi
2026/05/14 10:05

小松菜、種まきして育てると間引いても苗の間が狭いけど
根元だけなので広い場所がとれたのが良かったのかもです😊

みゅうみゅう33
2026/05/13 19:11

チャイ子ちゃんは最後の力を振り絞ってくれているのでしょうか⁈💪✨
小松菜は立派に育ちましたね🥬


masumifumi
2026/05/13 21:20

肥料は足さず、水だけなので野良ブロッコリーに近くなってるかもです🤭
ブロッコリーの一生が見られるのは貴重な感じがします✨

ココロ バッジ画像
2026/05/13 19:02

チャイ子ちゃん
さや膨らんで来ましたね
楽しみですね

小松菜すごいリボベジ上手ですね


masumifumi
2026/05/13 19:11

今のところ順調な感じです😊
茶色くなるまで育ったら、刈り取って乾燥させて種をとる予定です~
ブロッコリースプラウト収穫を目指してます♪

ロビン
2026/05/13 18:52

サヤたくさんついていて順調ですね🫛
おかわりちゃんも育って葉も生き生き🥦まだまだ楽しめますね😊
リポベジ小松菜大成功ですね🥬


masumifumi
2026/05/13 19:08

スーパーで買った小松菜の根元から
こんなに大きくたくさん葉っぱが育つと知らなかったです😊
良い経験になりました♡

浦ちゃん母 バッジ画像
2026/05/13 17:34

きっと、チャイ子ちゃんからたくさんの種がとれますね、楽しみ😊
リポベジ小松菜🥬は青々しくて、もう食べ頃😋いろんなお料理に役立ちそうです✨


masumifumi
2026/05/13 18:47

種から育てるのと違って、1株ずつスペースが大きくとれたのが
良かったもかもしれません😊
おみそ汁の具にちょうど良い感じです♪

たっち
2026/05/13 16:50

早いですね
ブロコはまだまだのようです


masumifumi
2026/05/13 17:09

これから開花ですね😊
1~2週間咲いてたので、来月にはサヤになってるかもです♪